粗大ごみや産業廃棄物もOK?不用品回収業者を利用するメリットを把握しよう!

粗大ごみや産業廃棄物もOK?不用品回収業者を利用するメリットを把握しよう! post thumbnail image

依頼者に代わってごみの処分を行う業者

不用品回収業者は基本的にどのようなごみも引き取ってくれますが、これは依頼者に代わってごみの運搬や処分の依頼を行うためです。一部の業者は自前の処分施設を持っていますが、大抵は自治体のごみ処分場や専門の処分業者へごみを運び、処分を依頼しています。回収業者にごみを引き取ってもらう際に支払う料金がやや割高に設定されているのは、ごみ処分に要する費用と回収業者の手数料が合算されているためです。業者によって多少の違いはありますが、自治体や専門業者の設定金額よりも数パーセントから十数パーセントほど割高な金額が平均的な料金相場になります。

自治体が回収しない特殊なごみも引き取ってくれる

一般家庭から出るごみのすべてが自治体に回収してもらえるとは限りません。オイルや有機溶剤、家電リサイクル法に該当する電気製品などは一般の可燃ごみや不燃ごみとして回収してもらうことができません。また、土砂などの自然物もごみとしてあつかってもらえませんが、これらの物品も不用品回収業者なら引き取ってくれます。回収業者は自治体が扱わないごみを専門の処分業者に持ち込んで適切に処分するよう依頼します。本来はごみを出した本人が行う手続きを回収業者が代わって行う形になるのです。そのため、バッテリーやパソコン、古くなった園芸用の土など特殊なごみも引き取ってもらうことができます。

事業系のごみも回収してもらえる

不用品回収業者は一般家庭のごみだけではなく、産業廃棄物扱いになる事業系のごみも回収してくれます。依頼者に代わってごみを適切に処分するのが回収業者の仕事なので、産業廃棄物でも回収を依頼することが可能です。一方で不法投棄を行う悪質な業者も稀に存在するので、その点には注意しなければいけません。

不用品回収の新宿の業者は、どこも丁寧に対応してくれます。回収にかかる料金は他の区より高めの業者が多いです。

Related Post

やってはいけない方法もあるの?注意したいストレス解消方法やってはいけない方法もあるの?注意したいストレス解消方法

食べ過ぎや飲みすぎには注意しよう ストレスがたまってつらいときは、美味しいものを食べることや好きなお酒を飲むことで気分が晴れることもあります。ときには奮発して贅沢なランチやディナーを楽しむ、お取り寄せで名店のスイーツを味 […]